salon de daddy’s diary

このブログでは私自身が結婚以来、悩んできた夫婦関係や家庭での父としての在り方、育児のかかわり方への悩みなどへのひとつの答えを、自分が学んできたことと自分の体験談を元に発信していきます。

男性トイレにオムツ交換台を!

f:id:k-g-sekita:20191023222723p:plain

こんにちは、サロン・ド・ダディです。

 

今日はTwitterで話題の男のオムツ替えについて

 

最近、父親一人で幼い子供を連れて外出する人をちらほら見かけます。

少なくとも10年前と比べたらその数はずっと増えていると思います。

でも、困ったことに、社会の認識がそれにあまり追いつていません。

 

その一つが

男性トイレにオムツ交換台がないこと

新しめの大きなショッピングモールとか、ちゃんとしたホテルとかは割と大丈夫です。でも、普通のファミレスとか、コンビニとか、駅のトイレとかでは男性トイレにオムツ交換台がないことがほとんど。

 

ちなみにちょっと前に長男と行ったディズニーランドはさすがでした。

ちゃんとありました。男性トイレにオムツ交換台。キャストの人も「おむつ交換は男性トイレでもできます!」と案内するくらい。コーヒーカップに乗る直前に長男がもよおし、臭いがコーヒーカップの回転と共に散らばりました。あの時の他のお客様には大変なご迷惑をおかけしたかもしれません。

コーヒーカップ降りてトイレに駆け込もうとすると、女性のほうはものすごい行列です。男性のほうは並んではいるけども、オムツ交換だったら入れますよという状態。本当に助かりました。

 

でも世の中みんなディズニーランドのようではなく、「育児は女性がするもの」という認識のもと、オムツ交換台は女性トイレや授乳スペースについていることがほとんど。

多目的トイレがあればセーフですが、それもないと、個室の方に入って、蓋閉めて、立たせて変えるのが限界。和式だったり、まだ立てない子だったらそれも無理。どこかに座って自分の膝を広げて、そこに子どもを置いたら、いけるか・・・どっちにしてもきつい。

 

父親一人で子どもとお出かけ中に交換できるところがどこにもないと悲惨です。

最近ではその現状を変えようと、

キャンペーン · ヨドバシカメラは男性トイレにもおむつ交換台を設置してください!! #俺のおむつ交換台 · Change.org

こんな運動ができています。一ヵ月半で1万人以上の署名を集めたそうです。

ちなみに世界を見渡すとニューヨーク州では設置が義務付けられました。

www.cnn.co.jp

 

男性が育児に参加するのがもっと当たり前になってくれば、状況は少しずつ改善されるのかなと思います。

紹介したキャンぺーンにあるように、男の子釘付けのおもちゃ売り場がある家電量販店では設置してほしい限りです・・・。

 

サロン・ド・ダディではこのうような悩みをお互いに共有できるようなサロン(子どもももちろん参加OK)を定期的に開催していきます。仲間がいればそれだけで安心できるところもあります。

forms.gle

これから父親になる人は様々アドバイス、失敗談を聴けるかもしれません。

是非ともよろしくお願いします。