salon de daddy’s diary

このブログでは私自身が結婚以来、悩んできた夫婦関係や家庭での父としての在り方、育児のかかわり方への悩みなどへのひとつの答えを、自分が学んできたことと自分の体験談を元に発信していきます。

第0回 父と子が参加する茶話会を開催します

f:id:k-g-sekita:20190910231735j:plain

 

約1ヵ月ほど前から、私自身の勉強とまた経験の共有のためにブログにて、パートナーとの関係や育児に関することについての発信を始めました。

 

途中、第二子誕生もありながら、何とか3,4日に1度ペースでブログを書くことができております。

ブログを読んでくださる方には大変感謝しております。ありがとうございます。

 

元々このブログを始めたのは前述の通り、私自身の勉強のためでした。男として、夫として、父としての家庭での在り方を模索していく中で、今でもうまくいってないこともあれば、勉強の中でうまくいったこともあります。

 

同じように悩んでいる人がいたら、その人の力になれるかもしれない。またその人たちの話を聞き、繋がり、壁を乗り越えることができたら、もっと成長できるかもしれない、そのような思いで始めました。

 

私の自己紹介でも書いていますが、男性はビジネス(経済力)やビジョン、志について学ぶ機会や場所はたくさんあります。しかし、結婚してからの家庭でのパートナーとの信頼関係の構築、家庭での在り方、ひとつの「家庭美学」というものを学ぶ機会はほとんどありません。またいくら父親がこんな風に子どもを育てたいと思っていても、父親向けの育児に関する学びも多くはありません。

 

そして私自身、そこですごく悩みましたし、いろいろな壁にぶち当たりました。そして勉強を始めました。そこで得たものはブログでもちろん発信していきますが、同じように見えても各家庭で見え方は違うものです。

 

そこで、このたび、ブログでの発信だけでなく、父親と子どもが一緒に参加する茶話会のようなサロンを開催することにいたしました。salon de daddyの名前の通りです。

 

参加者同士の子どもの面倒を一緒に見つつ、遊ばせ、父親たちには育児や夫婦関係の悩みを解決するようなプチ講座や子どもとの遊び方のレクチャーなどをざっくばらんに話せるような茶話会です。

 

子どもと一緒に参加することで奥さんにいつもよりも自由な時間を作ってあげることができます。

 

会場はとある幼児教室を借りる予定です。幼児教室ですから、布団もありますし、好奇心を満たすような知育玩具もたくさんあります。

 

茶話会の中で皆さんからの要望・意見を拾い上げて、みんなが「知りたい」「あったらいいのに・・・」を形にしていきます。

 

キャッチコピーは

妻を笑顔にする男のサロン・ド・ダディ

 

まずは実験的な企画としてのサロンを開催します。以下日時の詳細と申し込みのリンクです。

<日時>
2019年9月28日(土)
14時~16時頃まで

<費用>
場所代と軽食代をみんなでシェアします。
どんなに高くても2000円程度です。

<場所>
サロン・ド・ダディ 池袋サロン
池袋西口より徒歩5分程度です。参加される方に詳細な住所をお伝えします。

<申し込みページ>

forms.gle

 

よろしくお願い申し上げます!