salon de daddy’s diary

このブログでは私自身が結婚以来、悩んできた夫婦関係や家庭での父としての在り方、育児のかかわり方への悩みなどへのひとつの答えを、自分が学んできたことと自分の体験談を元に発信していきます。

悪魔の声で子どもが泣き止む!?

産まれて1年くらい、子どもは泣くのが仕事です。

f:id:k-g-sekita:20190826212955j:plain

ミルクほしい、おむつ替えて~、抱っこして~とか理由が分かっていればいいですが、とにかく泣きまくるのが赤ちゃんです。

 

泣きまくる赤ちゃんをあやして、泣き止ませるのもdaddyの大事な役割。パートナーが日中赤ちゃんのお世話をしているなら、尚さら、夜はdaddyが泣き止ませてあげましょう。

 

最初は抱っこして、揺れたり、子守歌を歌ったり、一通り試すと思うんです。

でも中々泣き止まないもの。

 

そういうときは「google先生」です。

私含め、多くの男性が「子ども 泣き止む 音楽(動画)」とかで検索していると思います。

コメント欄とか説明文には「すぐに泣き止みました!効果絶大!」とか書いてあるわけです。

でもそうそううまくいかないのです。

 

そこで、ウチの経験でこれは良かった、泣き止んでくれたというものを紹介します。こういう音楽を流すのもいいけど、daddyならその逞しい体でまずは抱っこしてあげてほしい。

 

1.ふかふかかふかのうた

たぶん子育て経験のある方ならほぼ知っている超有名な歌。私も先輩daddyにすすめられてこの曲を知りました。が、うちの子は微妙だった。正直あんまりだった。

www.youtube.com

2.ムーニーちゃんのおまじない

ふかふかかふかのうたとセットの動画もあります。さすがおむつメーカーの歌です。動画の説明欄には「96.4%の赤ちゃんが泣きやんだ」とあります。この歌はうちの子も2~5ヵ月くらいのときには泣き止んでた気がします。

www.youtube.com

3.youtubeで検索するといっぱい出てくるオルゴール系の音楽

インターネット検索するといっぱい出てくるのがこのオルゴール系の音楽、ディズニーだったりジブリだったり、いろいろあります。でも、うちはほとんど効果なかったなぁ・・・

www.youtube.com

4.悪魔の声で泣く子も黙る!?

はい、これが一番効果ありました。やっぱり悪魔の歌声は泣く子も黙るんでしょうか。教えてくれたのは私の兄でした。「伊東家の食卓で、泣いている赤ちゃん10人全員泣き止んでたからやってみ」と。

それは聖飢魔Ⅱの『蝋人形の館

そんな馬鹿なと思っていました。でもなんでか、これが一番効果がありました。

ピタッと泣き止む、むしろ笑うw

今となっては潜在意識に何かマズイものがすりこまれてないかだけが心配です。

ちなみに聖飢魔Ⅱの他の曲「fire after fire」「エルドラド」なんかを聞かせてみたけど、それはダメで、『蝋人形の館』だけでした。閣下の声がいいいのかと、ソロで歌ってる「そばかす」「地上の星」なんかを流したけど、ダメでした。

蝋人形の館一択

https://youtu.be/dHxPKHxixZs

もし、うちの子は中々泣き止まないと悩んでいたら、一度試してみるといいかもしれません。そして私は潜在意識とかに影響がないか師匠に聞いてきます。

 

生後2ヵ月の子どもの育児に奮闘している知人のdaddyへのまとめでした。