salon de daddy’s diary

このブログでは私自身が結婚以来、悩んできた夫婦関係や家庭での父としての在り方、育児のかかわり方への悩みなどへのひとつの答えを、自分が学んできたことと自分の体験談を元に発信していきます。

理想の父親像

f:id:k-g-sekita:20190801193841j:plain

イケメンゴリラのシャバーニ

呼んだ???

理想の父親像といえば、ゴリラで間違いなし。

人それぞれ理想はあると思いますが、イメージがすぐにパッとできればできるほどはやくイメージに近づくと思うんです。

ゴリラが理想なのは、お前の家だけだろ!

という声が聞こえてきそうですが、次の理由を見てもそう思えるでしょうか。

 

1.デカい、強い、頼れる、のに力を見せつけない謙虚さを持つ

f:id:k-g-sekita:20190801194433j:plain

この体格・・・

お前の思い込みじゃねぇかという声は横に置き、

父親っていうのはやっぱり背中がでかくないといけません。そのデカい背中を見て、息子はこんな強い男になるんだと思うわけです。娘は将来、お父さんみたいな人と結婚するのって思うわけです。

ちなみにゴリラ(群れのボス)の握力は400kg、体重は150kg前後です。リンゴ?余裕でクシャです。握力×体重×スピード=破壊力という男の子ならだれもが知っている公式において、ゴリラは握力と体重で圧倒的な力を持っています。

そして何よりも、強いからと、その強さを自慢してはいけません。強さが必要な時以外は隠しておく。その謙虚さも持ち合わせないといけません。

2.子どもの面倒をよく見る、そして優しい性格である

f:id:k-g-sekita:20190801194909j:plain

シャバーニの奥さんアイとのツーショット

ゴリラは子どもとよく遊ぶことが知られています。子どもの面倒をよく見ることから、イケメンでイクメンとも呼ばれています。

またゴリラは慎重で臆病な性格ともいわれています。それすなわち優しいということです。ゴリラが凶暴な性格だと思われたのは「キングコング」などの映画のせいです。本来のゴリラは非常に優しい性格なのです。

モテる男の条件の一つは「優しい」ですよね。

強くて優しい、それがゴリラ。

3.めっちゃお茶目でユーモアたっぷり

f:id:k-g-sekita:20190801200008j:plain

ゴリラはめっちゃお茶目です。

東山動物園のシャバーニしかり、上野動物園のハオコ(シャバーニのお兄さんだよ!)しかり、イタズラ好きです。

シャバーニはよく奥さんのネネやアイにちょっかいを出しては追っかけまわされています。そしてその後ろをよくわからずに追っかける子どものキヨマサとアニー。

癒される。

強くて優しくて面白い、これがゴリラである。

強くて優しくて面白いお父さん

これぞ理想!

 

ただし、人間社会では言葉に出さないと伝わらないコミュニケーションも多いので、そこを忘れてはいけませぬ。

 

最近、我が家で買ったシャバーニの腕枕

f:id:k-g-sekita:20190801200453j:plain

フェリシモで買えます。ゴリラに抱かれて眠るがいい!

これのせいで、私は家で不要になる!?

 

どんな父親を目指すか?悩んでいるならとりあえずゴリラ目指しておこう。